SNSでは書けない長めの話

WEBマーケティング、グロースハック、ときどきツールの使い方紹介

スプレッドシートの条件付き書式でカスタム数式を使う

スプレッドシートの条件付き書式を駆使して、見やすいレポート、サマリーを作成する。簡単な指定の仕方から、複雑な指定方法まで紹介する。

エビデンスレベルを意識した意思決定が重要な理由

自分の持っている根拠のエビデンスレベルを上げていきながら意思決定することで、軽率なミスをしなくなります。 つまり、意思決定の成功確率を上げることができます。 エビデンスレベルとは エビデンスレベルをビジネスに応用してみる 結局これが言いたかっ…

データに基づいたコミュニケーションが大事な話

データは大事というが、どう大事なのか改めて認識する。 なぜデータは必要なのか よりデータに基づいてコミュニケーションしましょう 意識してデータを使ってみる なぜデータは必要なのか コミュニケーションの中で「たくさん」「かなり」「少し」「あまり」…

PRML第1章と併せて読みたい記事まとめ

PRMLの第1章を読んでいて、内容が分からない部分を適宜、先人の記事を参考に読み進めてきました。今から紹介する記事を併読すれば、より理解が深まる記事にしていきたいと思います。

機械学習について知るためにPRML読み始めました

なんで読むのか 機械学習って実際なにかよくわからないからです。 あとは、機械学習の技術を使って、購買予測や売り上げ要因分析の精度をあげれるのではないかと考えているからです。 他には、大学在学中にアカデミックなこともある程度勉強し、理系出身とし…

バスケット分析の難しさ

以前インターン先で、スーパーのPOSデータを使って併売実験を行ったのですが、バスケット分析で出した結果、あまりいい結果にならなかったので注意点というか、分析をする上で大事だと感じたことをメモります。 目次 目次 ターゲット バスケット分析とは リ…

Googleトレンドをスプレッドシートから検索

Googleトレンドで一度にたくさんのキーワードのトレンドを確認したいことがあるのですが、通常5つまでしか同時に検索することができないんです。 そこで今回はスプレッドシートで、検索したいキーワードのトレンドを取得できるような仕組みを作ってみました。

データベースを構築しよう〜PostgreSQL編〜

PostgreSQLを使ったデータベースの作り方をコードの解説を混ぜながら紹介しています。

textareaのカーソル位置に外部ボタンから値を挿入

本日は決まった言葉をボタンからワンタッチでtextareaに文字を挿入することができる機能を作成したので勉強メモを残しておきます。 目標 スマホではtextareaにfocusがある時にキーボードが出現するのでキーボードを維持したままボタン機能を実装するのが今回…

ユニークユーザーを集計する時の注意点

みなさんはWEBの状況を知るのにどんな数字を気にしていますか? Google AnalyticsではCV数,CVR,PV,UU,Session数などいろいろな数字をみることができますがその中の一つにUUつまりユニークユーザー数という指標があると思います。 この数字が高ければ基本的に…

一つ上のWEBデザインにするための小技集

最近もそうですが、これからもWEBデザインはいかにユーザー目線で考えられているか、訪れた人がきちんと情報を理解できるようなデザインが、大切とされていくでしょう。 そんな中で今回紹介したいのは、サイトの細かい部分を装飾するための参考サイトです。 …

一度は読んでおきたい成功事例〜バズマーケティング編〜

マーケティングの勉強も兼ねてバズマーケティングについて書きます。 こういうのは理論より、事例を見て、感覚を磨く方が大事だと思うので、成功事例を紹介してきます。 密かに開催されてた、ネット版「おにごっこ」が胸アツ… 公式アカウントをフォローして…

無料で十分!超使いやすいFileZilla

FileZillaの使い方を紹介します。 これさえ読めば、一通り使えるようになるでしょう。 FileZillaはレイアウトが、見づらいなどの意見がありますが、ワンクリックするだけで、分かりやすいレイアウトに変えられるので問題ないかと思いますよ。 インストール→…

どの位置にいるかわかるメニューバー

CSSとjqueryのみ(プラグインなし) サイト内で今読んでいる位置をメニューバーで表現したかったのですが、参考サイトがあまりないみたいなので自分で作ってみました。 とりあえず動きましたが、もっと簡潔に書ける方法がありましたら今後のために是非ご教授く…

グロースハッカーになるためには

グロースハッカーになるには グロースハッカーになるためには何ができればよいのか、僕なりに考えてみました。 また、pixivのグロースチームの方とお話しする機会をいただきとても刺激になりログを残します。 読んで欲しい方 そもそもグロースハッカーに興味…

正しいbackgroundのショートハンドの使い方

background-sizeの指定が特殊 backgroundのショートハンドでbackground-sizeが効かなかったので解決策を載っけておきます。 background-sizeは使う順番さえ気を付けていれば特に難しくないことがわかりました。 あとは/がつくことだけです。 background ショ…