読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

後楽園でマーケティングを研究する学生のブログ

マーケティング、KPI管理、グロースハック、ときどきPRML

PRML第1章と併せて読みたい記事まとめ

PRMLの第1章を読んでいて、内容が分からない部分を適宜、先人の記事を参考に読み進めてきました。今から紹介する記事を併読すれば、より理解が深まる記事にしていきたいと思います。

機械学習について知るためにPRML読み始めました

なんで読むのか 機械学習って実際なにかよくわからないからです。 あとは、機械学習の技術を使って、購買予測や売り上げ要因分析の精度をあげれるのではないかと考えているからです。 他には、大学在学中にアカデミックなこともある程度勉強し、理系出身とし…

バスケット分析の難しさ

以前インターン先で、スーパーのPOSデータを使って併売実験を行ったのですが、バスケット分析で出した結果、あまりいい結果にならなかったので注意点というか、分析をする上で大事だと感じたことをメモります。 目次 目次 ターゲット バスケット分析とは リ…

Googleトレンドをスプレッドシートから検索

Googleトレンドで一度にたくさんのキーワードのトレンドを確認したいことがあるのですが、通常5つまでしか同時に検索することができないんです。 そこで今回はスプレッドシートで、検索したいキーワードのトレンドを取得できるような仕組みを作ってみました。

データベースを構築しよう〜PostgreSQL編〜

PostgreSQLを使ったデータベースの作り方をコードの解説を混ぜながら紹介しています。

textareaのカーソル位置に外部ボタンから値を挿入

本日は決まった言葉をボタンからワンタッチでtextareaに文字を挿入することができる機能を作成したので勉強メモを残しておきます。 スマホではtextareaにfocusがある時にキーボードが出現するのでキーボードを維持したままボタン機能を実装するのが今回の目…

ユニークユーザーを集計する時の注意点

みなさんはWEBの状況を知るのにどんな数字を気にしていますか? Google AnalyticsではCV数,CVR,PV,UU,Session数などいろいろな数字をみることができますがその中の一つにUUつまりユニークユーザー数という指標があると思います。 この数字が高ければ基本的に…

一つ上のWEBデザインにするための小技集

最近もそうですが、これからもWEBデザインはいかにユーザー目線で考えられているか、訪れた人がきちんと情報を理解できるようなデザインが、大切とされていくでしょう。 そんな中で今回紹介したいのは、サイトの細かい部分を装飾するための参考サイトです。 …

一度は読んでおきたい成功事例〜バズマーケティング編〜

最近webサービスを作りたいな〜と考えながらマーケティングの勉強も兼ねてバズマーケティングについて書きます。 僕は理論より具体的な事例を見ることのほうが勉強になると思うのでここでもバズマーケティングの成功事例を紹介していきます。 密かに開催され…

超重要!WordPressのドメイン変更の注意点

先日コーポレートサイトをワードプレスで作ったのですが、初期ドメインから、独自ドメインに設定し直そうと思い、管理画面から「WordPress アドレス (URL)」をうっかり変更してしまいました。 保存した瞬間にエラーメッセージが・・・。管理画面に入れなくな…

無料で十分!超使いやすいFileZilla

FileZillaの使い方を紹介します。 これさえ読めば、一通り使えるようになるでしょう。 FileZillaはレイアウトが、見づらいなどの意見がありますが、ワンクリックするだけで、分かりやすいレイアウトに変えられるので問題ないかと思いますよ。 インストール→…

どの位置にいるかわかるメニューバー

サイト内で今読んでいる位置をメニューバーで表現したかったのですが参考サイトがあまりないみたいなので自分で作ってみました。 とりあえず動きましたが、もっと簡潔に書ける方法がありましたら今後のために是非ご教授ください。 [codepen_embed height=“31…

グロースハッカーになるためには

グロースハッカーになるには グロースハッカーになるためには何ができればよいのか、僕なりに考えてみました。 pixivのグロースチームの方とお話しする機会をいただきとてもいい刺激になったので、皆さんにも共有しようと思っています。 ターゲット そもそも…

正しいbackgroundのショートハンドの使い方

backgroundのショートハンドでbackground-sizeが効かなかったので解決策を載っけておきます。 background-sizeは使う順番さえ気を付けていれば特に難しくないことがわかりました。 あとは/がつくことだけです。 ショートハンド書き順 background-color backg…