読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

後楽園でマーケティングを研究する学生のブログ

マーケティングをサイエンスする

正しいbackgroundのショートハンドの使い方

コーディング

backgroundのショートハンドでbackground-sizeが効かなかったので解決策を載っけておきます。 background-sizeは使う順番さえ気を付けていれば特に難しくないことがわかりました。 あとは/がつくことだけです。

ショートハンド書き順 background-color background-image background-repeat background-attachment background-position background-size(/をつける)

略してcirapsシャラップ(静かに!)です。はい。

この順番で書いていけば間違いないです。 注意点としてはbackground-sizeの前に/をつけること。 これを知らないせいで反映されなくて困った人もいるでしょう。

というかぼくがそうでした。笑 参考のショートハンドを書いてみます。参考までに。

[code language=“css”]

/デフォルト設定/ background:transparent none repeat scroll 0% 0% /1;

/繰り返しなし背景画像固定中央配置縦横比を保ちながら背景領域を覆う最小の大きさ/ background:url(画像パス) no-repeat fixed center center/cover;

[/code]