読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

後楽園でマーケティングを研究する学生のブログ

マーケティングをサイエンスする

超重要!WordPressのドメイン変更の注意点

WordPress wordpress コーディング ドメイン変更

先日コーポレートサイトをワードプレスで作ったのですが、初期ドメインから、独自ドメインに設定し直そうと思い、管理画面から「WordPress アドレス (URL)」をうっかり変更してしまいました。
保存した瞬間にエラーメッセージが・・・。管理画面に入れなくなりました。
同時に「サイトアドレス (URL)」も変更してしまっていて、しかも間違えて変更してたみたいで、サイト自体にもアクセスできなくなりました。
しょうがないので、インストールし直す羽目になりました。

WordPress アドレス (URL)」か「サイトアドレス (URL)」のどちらかを間違えた場合の修復方法は丁寧に解説されたサイトがあったのですが、さすがに両方同時に変更した場合の復旧方法は見当たらず、まだPHPにそこまで詳しくないので、インンストールしなおした方が早いと判断した次第です。

もし分かる方いらっしゃいましたらコメントいただけると嬉しいです。